エレベーター・カゴ操作盤・乗場ボタン・表示灯・ホールランタンの株式会社 オリエンタル工芸社・社長の独り言 2011年

株式会社 オリエンタル工芸社
トップページ社長の独り言・2011年

買ってきました2013/12/18

私たちの会社は、もう何度も書いたようにモノづくりの会社ですから、当然の事ながら作業服が必要になります。

まあ、作業服ですからねぇ、仕事をすればどんどんと傷んできます、そりゃ、まあ、当たり前ですよねぇ。
その作業服なんですけど、夏ものと冬ものとがあります。 まあ、会社としてもあんまりみっともない格好だけはさしたくないですから、6月頃と11月頃に作業服を支給しております。

その時にいつも問題になるのがズボンの腰回りのサイズなんです、ええ、みんな少しでも細めの寸法を言いたがるもんですから~(笑)

今週の予定2013/12/16

今年もいよいよ押し詰まってきましたねぇ。働く日数も今週を入れて後2週間になっちゃいましたからねぇ。

まあ、そのせいなのかは兎も角として、今週は来客がかなり多いんですよ。
お得意さん、銀行マン、電気工事関係の方達、中には、直接仕事に関係のないような方たちからのアポまでありますからねぇ。 その上、アポなしで年末の挨拶だけで来る方たちも、いや、むしろこちらの方たちの方がずっと多いのかも~。

それから、金曜日には弊社の忘年会が予定 に入ってましてねぇ、ええ、そうなんです、、この忘年会だけは仕事を忘れて、う~んと社員と一緒に楽しまなくっちゃ~ね!

ポケット2013/12/12

私の勤めてる会社と自宅とは、いわゆる隣りあわせでしてねぇ、ええ、通勤0分なんです。
従って、仕事をする時の作業服は自宅で着てから会社に出勤します。そして、仕事の終了後に自宅に帰って着替え
をするんですけど、まあ、その繰り返しですねぇ。

それから外へ出掛ける時なんですけどねぇ、ポケットの中に入ってる物を履き替えたズボンや上着のポケットに移し変えてから出掛けます。ええ、もちろん財布や小銭や鍵束もみんなそうです。そして、あくる日になると、また作業服のポケットに移し変えるという繰り返しです。

薬屋さん2013/12/11

また何カ月ぶりかで薬屋さんが来ました。 ええ、何時もの人なので、何か懐かしい感じがしますねぇ。

「薬屋さん、風邪薬を多くしといて!」って、私が言ったら薬屋さんが、「はい、先ほどお伺いしたとこでも言われました」。 「富山の薬売り」、私が新潟にいた子供の頃に折りたたみ式の「紙風船」を貰った事があったけど、物の無い時代でしたからねぇ、まだ貰った時の嬉しさは覚えてますよ~。

田舎っていいですねぇ2013/12/10

11月10日頃に女房の田舎(福島県)から贈り物として「見知らず柿」が3箱ほど送られてきました、丁寧にも食べ頃の日付が記入されてるので、いや~、待ち通しかった事!

それから今度は青森県の親戚の方から贈り物として「リンゴ」が、昨日送られてきました。
いや~、こちらはちょっと離れた場所に居ても「リンゴ」の甘酸っぱいような匂いがぷんぷんとしてくるので、まあ、気分のいい事! (添付写真) 私の田舎は新潟県なので、お米(コシヒカリ) が送られてきました、いや~、ホンとに田舎があるっていいですねぇ。

買ってきました2013/11/30

昨日は素晴らしい天気でしたけど、夕方あたりからぐんぐんと冷えてきましたからねぇ、慌てて「貼る携帯用カイロ ホカロン」を買ってきました。

それにしても昨日と違い、今日は暖かくなりましたねぇ。 いえ、まだ買ってきただけで今日は暖かいので使用はしておりません。 寒がりの私にとって、寒さ退治には結構出費がかさみます。
夏でしたら会社の前にある自動販売機で冷たい飲み物を買って飲めば、かなり暑さを凌げたんですけどねぇ。
あれ、何だか愚痴っぽくなりました・・・・・。

犬派、猫派?2013/11/28

この前、仲間の社長たちと飲んだ時に犬と猫の話が出てきましてねぇ。 やはり、犬派と猫派に分かれますねぇ。

私は昔、17年間盲目の猫(名前はクロ)を飼った事があるので、まあ、猫派ですかねぇ。
仲間の1人の社長は、今現在雑種ながら犬を(名前はモモ)飼ってましてねぇ、寝る前に犬を 散歩に連れて行ってるみたいなんです。 もちろん、我々と一杯飲んでる時でも11時前になると、犬の散歩があるので慌てて帰ってます
ねぇ、まあ、典型的な犬派ですね!

ええ、今でも猫は好きなんですけど、歳とって動けなくなったのを3カ月近くも見てましたからねぇ、可哀そうで、もう飼う気はないですねぇ。

贈り物2013/11/25

10日ほど前に、女房の田舎(会津若松)の方から「みしらず柿」が送られてきました。
ええ、田舎からとは言っても、実家、兄弟、友達と3箱がほぼ同時に送られてきたので、そりゃ、まあ、大騒ぎ!

この「みしらず柿」の贈り物、毎年楽しみにしてますからねぇ、今年も来たかと嬉しさ爆発です!
唯、同時に3箱が送られてきたので、傷んだら大変と社員、それに協力会社の社長たちに来てもらい、分けてあげました。 ええ、晩秋のささやかな楽しみです、はい~。

賑やかでした2013/11/25

先日、植え替えをする為に必要な「腐葉土」や「赤玉土(小粒)」を買いに、何時も懇意にしている近所の花屋さんに行きましてねぇ。

ええ、その日は土曜日で、しかも午後からでしたから、近所のおばさん?たちが何人も草花を買いに来ていて、なかなか賑やかでしたよ。
この時期は、暮れから正月にかけての草花などが豊富に出回り始めますからねぇ。
「シクラメン」、「ハボタン」、「パンジー・ビオラ」 「ポインセチア」、「ベゴニア」などなど。
いや~、それらを買い求めていたおばさん? たちに、だいぶ待たされてしまいましたねぇ。
まあ、必需品だけは何とか買ってきましたが~。

LED照明2013/11/22

寒くなったので、部屋の中に寒がりのハイビスカスを入れたんですけどねぇ。

唯、太陽光線が当たる部屋ではないので、変な虫が寄生したり、悪い病気になってしまう危険性があるので、思い切って、LED照明を取りつけてみ ました。
ええ、植物工場や家庭菜園などに使用しているのと同様のLED照明です。 点灯させてみたら照明色がピンクなので、ちょっとビックリ! 果たして大したトラブルもなく来春を迎える事が出来るかどうか~?

話の内容2013/11/21

今朝も素晴らしい天気になりましたからねぇ、思わず天気に誘われて、つい近くにある床屋さんに行ってきましたよ。

約1時間ちょっとかな?ご主人と2人っきりの会話なんですけど、身体の何所どこが悪いとか、夜が寝れないだとか、何の薬を貰ってるとか、どんなマスクを使用してるか、そんな話が多かったですかねぇ。
寒さに滅法弱い私が、冬の寒さに向かうので多少は愚痴っぽくなったかなあと~?
最近上向きな景気の話とか、旅行の話とかすれば良さそうなもんですけどねぇ。

売り切れだって!2013/11/19

え~と、何時だったかな?何かの会合があった時の話なんですけどねぇ。

懇親会が終わったのは6時半前後だったかな? まだ帰るには早すぎるからと仲間から誘いがあったんですが、丁重にお断りして外に出ようとしたら、別の知り合いの3人とバッタリ!
ええ、こちらの方からもやはり誘いがありましてねぇ、まあ、これも何かの縁と私を含めた4人で京急蒲田駅の近くにある飲み屋さんに行く事に。 ところが、私を含めて4人共にビールの好きな人たちばかり、それに時間帯も丁度良かったみたいで、飲み始めるとビールがどんどんカラになっていくんですよねぇ。 ええ、だいぶ経ったところで店のママさんに言われちゃいました。
「もう、店のビールが無くなりました、水割りか別なものにして下さい!まあ、長年やってるけど、こんな事は初めて!!」

老夫婦2013/11/15

先週の金曜日でしたか、久し振りに近くにある病院で定期検診を受けたんですけどねぇ、その時に採血をしたんですが、その時の話です。

何しろ自分の順番が来るまでの待ち時間が約1時間ぐらいでしたからねぇ、その上にちょっと痛い思いをするので、和やかな気分という訳には、とてもとても~。
順番が来ると、6人ばかりが一斉に呼ばれて中に入るんですけどねぇ、ところが私の前の順番の人がかなり高齢の旦那さんでしてね、当然のように奥さんが付き添いでピタリと傍に寄り添っているんです。
ええ、兎に角旦那さんの事がホンとに心配なようで、私が座るはずの椅子に座って旦那さんに寄り添ってるんですよねぇ。
直ぐに看護師さんに注意をされていましたが~。いや~、素敵な老夫婦でしたねぇ。

マッサージ2013/11/14

え~と、五十肩になってから約1カ月ばかり経ちました、ええ、今も1日中顔をしかめております。

四十型もやった事がないのに、いきなり五十肩とは??唯、普段の仕事には影響がないので助かってますけどねぇ。
それでも、ここのところ1週間に2度ほどマッサージに行ってますよ、ええ、会社から歩いて3分ほどの所にあるので通うのに楽なんですよねぇ。 でも、生まれて初めてのマッサージですので逆に筋肉痛になり、五十肩と筋肉痛で最近は1日中ぼやきっ放しです~。
ええ、完治までに後、何カ月ぐらいかかる事やら。

球根2013/11/11

あれは、先週の木曜日(7日)でしたか、何時もお世話になっている花屋さんから電話がかかってきましてねぇ、「例のものが入ったよ!」

ええ、実は花屋さんに「カサブランカ(ユリ)」の特大の球根を頼んでおいたんです、そう、その日の3日ばかり前に注文をしておいたんです。
いや~、その球根の大きい事!約12�くらいはある大物なんですよねぇ、まあ、ビックリ!

一昨日の休みの日に、植え付けをするつもりだったけど、あまりにも球根が大きいので植える鉢がないんです、ええ、もう慌てて鉢を買ってきましたよ。

今日は「エレベーターの日」2013/11/10

今日11月10日は、知ってる人は殆んど居ないと思うんですけど、「エレベーターの日」なんです。
唯、日曜日になったのがちょい残念!

ええ、当社はかなりのパーセントでエレベーター製品を作ってますからねぇ、この「エレベーターの 日」は、やはり気になります。 「7日(木)、日本人として初めて国際宇宙ステーションの船長を務める宇宙飛行士の若田さん~」

若田さんではないけれど、エレベーター界も今や宇宙界に目を向けつつあります。 「宇宙エレベーター」または「軌道エレべーター」 が、理論的には現実可能なものであり、近年の技術発展によって、もはや、手の届く域に達しつ つあるのです。 とは言え、まだまだ先の話ですけどねぇ。

球技2013/10/29

台風の過ぎ去った一昨日の日曜日は、素晴らしい天気でした。
近所の公園(盆踊りなどをやる所)では、年配の方たちが気持ちよさそうにゲートボールをしてましたねぇ。

そうそう、ゲートボールといえば、「老人のスポーツ」だと思いがちなんでしょうが、実際は、子供向けのスポーツとして、昭和22年の頃に考案されたんだそうですよ。
まあ、昭和22年というと、何も無い頃でしたからねぇ、子供たちの情操教育の一環として考案されたんだそうです。 ちなみに私は、1度もゲートボールはやった事は ありません、球技にはまるでセンスがないので~。

地震の時2013/10/24

「首都直下地震帰宅困難者等対策協議会策定のガイドラインでは、帰宅困難者の徒歩等による 一斉帰宅が起きると応急活動に支障がきたす為、災害時には一斉帰宅抑制対策を行い、帰宅~」

弊社は、10人前後の小さな町工場でしてねぇ、それも社員はみな歩きか自転車で通うほどの近所に住んでおります。 従って、首都直下型の大地震が仮に起きたとしても、電車やバスでの通勤者がいない為に多少は安心して帰す事が出来るんですよねぇ。
ああ、その前にこれからの台風の事を心配しなければいけませんねぇ。

笑いました2013/10/23

昨日、ネット上でちょっと変わった川柳を見つけたので、思わず書き留めました。
題名は「腹黒川柳」です。まあ、一度読まれたら如何でしょう。

1、頑張れよ! 残業手当は 出さんけど!
1、給料の ピンハネ2割は 当たり前
1、お前らが 働かないと 遊べない
1、給料は 前貸しします トイチでね
1、甘えるな 二時間寝れば 十分だ!
1、頑張った 君に報いる 腹はない
1、社長室 机の下に 秘書がいる
1、人格も 帳簿も二重で 当たり前
1、なに休暇? 育ちがいいなと 空とぼけ
1、わが社では 「見て見ぬふり」が 社訓です

実は、これ2年ほど前に載せたものです。 いったい誰が書いたものなのか~?

高齢化社会2013/10/22

昨日の夜、大田区議の励ます会に行ってきました。
ええ、昨日は暑くもなし寒くもなしのホンとに気持ちのいい陽気でしたねぇ。

まあ、区議会議員さんですから、隣り近所の人たちも何人か来てましたよ。 それにしても、大勢集まってる人たちは、私も含めてですが年配の人たちが圧倒的に多かったです。 昔はもっと若い人たちが一杯居たような気がするんですがねぇ。
やはり、どんどんと高齢化社会になってるのかも?

クリ拾い2013/10/21

あちこちのテレビで、秋の味覚の1つ、栗を取り上げてますねぇ。

まあ、栗っていうと、私は何故か田舎(新潟県) の子供の頃を思い出してしまうんです。 ええ、朝早く起きて栗拾いに行った事が何故か鮮明に思い浮かぶんですよねぇ。

朝寝坊だった私が、その時だけは早く起きるのでその苦痛が記憶に残ってるのかなと・・・・? その頃は、今みたいにビニール袋みたいな物はありませんでしたからねぇ、長靴を履いてポケットの一杯付いた服を着て栗拾いに行った
記憶がありますねぇ。

まあ、何度か栗拾いに行った経験からか、木に生っている栗よりも下に落ちてる栗の方が実ってるのをよく知ってますからねぇ。

配置換え2013/10/17

今日は、昨日と違ってすっかり秋らしい天気になりました、気持ちがいいですねぇ。

ここのところ、庭いじりをしていても藪っ蚊の出るのがかなり少なくなり、ホッとしております。季節の変化を察知しているんでしょうねぇ。唯、土の上を這いまわる小虫たちは相変わらず悪さをしておりますが~。

まあ、こうも急に秋めいて来ると、そろそろ胡蝶蘭やカトレアなどの配置換えを考えないといけません。
ええ、専門書でも10月の中ごろには室内にと書いてますからねぇ。室内と言っても結局は、私の部屋に置くんですからねぇ、私が温室の中に居るようなもんです。

新米2013/10/14

え~と、10日ほど前だったかなあ?私の生まれた田舎(新潟県)から、収穫したばかりの新米が送られてきました、まあ、毎年送られて来るんですけど、やはり嬉しいですねぇ。

ええ、何しろ30�ですからねぇ、最近パワーの衰えた私の力では、よろよろと持ち上げるのがやっとの重さでしたよ。 まあ、新潟産ですからねぇ、当然ながら「コシヒカリ」です、もちろん美味しく頂きました!

床屋さん2013/10/11

先日、近所にある床屋さんに行ってきました。
ええ、ここんところ、ずっと暑い日が続くのでせめて頭だけでもサッパリしょうと思いましてねぇ。

散髪中にちょっと気になったんですけど、バリカンが暖かく感じるんです。前回も感じてはいたので、ご主人に聞いてみたらやはり暖かくなるようになってるんですねぇ。
尤も寒い時に冷たいバリカンを首筋に当てられたらビックリするんじゃないかな? ちょっと前まで、バリカンを使わないでハサミだけで散髪をしていたので、気付きませんでしたねぇ。

久し振りに2013/10/8

え~と、9月20日過ぎに地元の信用金庫の集りがありましてねぇ、ええ、誘いを受けましたので行ってきました。

まあ、残暑見舞いのカラオケ大会みたいなもんで、地元のカラオケ好きの年配者が多かったですねぇ。 ええ、合間に恒例の「ビンゴゲーム」がありましてねぇ、でも、最近ヒットした事がないので、興味がなく、黙って飲んでいたんです。
ところが、何とビックリした事に2番目にヒットしたんです!いや~、これには驚きましたねぇ。
先日、現地から「ホタテの何とか」が届きましたの で、ああ、ホンとに当たったんだと納得~。

運動会2013/10/6

今日は孫娘(小学1年)の運動会に付き合わされましてねぇ、ええ、ちょっと疲れました。

本来なら昨日の土曜日に開催されるはずだったんですけど、あの雨でしたからねぇ、今日に変更になってしまいました。 そのお陰と言いますか、そんなにも暑くもなくてしかも風が吹いても砂ボコリが上がらない絶好のグランドになってましたねぇ。
この添付写真なんですけどねぇ、この白線を引く道具って言うのかな?私が学生の頃にもあった 記憶がありますねぇ。

秋本番2013/10/1

今日から10月ですねぇ。
ついこの間まで記録詰めの猛暑だって言ってた のが嘘みたいな陽気になってきました。

そう言えば、FBのタイムラインの写真も最近は紅葉の写真などが増えてきましたよねぇ。 ええ、それらの紅葉の写真を見ると思わず旅行に行きたくなるような気持ちになります。 そうそう、もう1週間ちょっとで「金木犀」の花も
咲き出しますからねぇ、まさに秋本番です!

常備薬2013/9/28

先日、会社に置いてある常備薬の清算をする為に薬屋さんがきましねぇ。 ええ、金額は確か7700円ほどでしたよ。

今の時期、一番減っていたのは、やはり仕事がらかキズ付いた指先にはる絆創膏が一番減ってると言ってましたねぇ。 (添付写真) それと夏だからか、お腹の薬も減っていたとか。

それで、薬屋さんに聞いたら、これから迎える冬には風邪薬が一番出るので夏の2倍は置いていくんだそうですよ。

コーヒー2013/9/24

私は、自動販売機で売っているコーヒーでも喫茶店やホテルなどで出してる本格的なコーヒーでも殆んど飲んだ事がありません。

ええ、好きじゃないんですよねぇ。
ところが、喫茶店などを利用して、営業の打ち合わせをする時には必ずと言っていいぐらいにコーヒーが出ますからねぇ、その時は断る訳にもいかなので、そのまま飲んでますけどねぇ。

まあ、その時にコーヒーを断っても代わりになるような飲み物がないのも・・・・。
ええ、お茶が一番いいんですけど喫茶店ではねぇ。

キズだらけの花2013/9/20

この添付写真の「バラの花」なんですけどねぇ。
先週の台風18号が吹き荒れた時に、小さな蕾だったんです。

今までに経験をした事のないような強風だったので、かなりの鉢植えが倒されちゃって~、ええ、起こしてもまた倒されるのでそのまんまにしておきました。

それでも植物って、凄い生命ですよねぇ、あれだけ痛めつけられても、キズだらけになってもちゃ~んと花を咲かせるんですからねぇ。

納期が2013/9/19

先週の3連休は、台風18号が吹きまくり、散々目にあいました。
そしてこんどの週末も3連休なんですよねぇ。まあ、幸いにして、天気予報では心配するほどの事はないようですが~。
いくら何でもこう3連休が続くと、小さな町工場としては、悪影響が出てきます。

やはり納期が一番問題になりますよねぇ。 9月14日(土)から23日(月)までの10日間でたった4日間しか働かないんですからねぇ、これでは間違いなく納期が厳しくなります。 従って、今度の土曜日は出る予定になっております~。

お茶2013/9/18

ここのところ、朝夕が過ごし易くなりました。
今朝もそうなんですけど、最近は熱いお茶を飲むようになりましたからねぇ。

ほんのこの間までは、熱中症になるといけないので、う~んと水分を取れっていうから水ばかり飲んでいたのに、まるで嘘のよう~。

さ~て、今日もお茶パワー?で頑張りますかねぇ。

意味は?2013/9/14

先日、テレビを見ていたら、よく聞く言葉なんだけど半ば意味の分からない言葉が出てきたので気になりましてねぇ。

「ずぶの素人」と「玄人はだし」です。 気になると、つい調べてみたくなるんですよねぇ。 「ずぶの素人」とは、
「ずぶ」とは「全く」とか「まるっきりといった意味。 つまり、まったくの未経験者や全くの部外者。

「玄人はだし」とは、 「くろうともはだし」の圧縮表現。くろうともはだしで逃げる、の意味から、くろうとと言われる人もかなわないほどの、、素晴らしい技量をもつ。

このような言葉、ガッコ(学校)では教えてもらったっけなあ?

病名は?2013/9/13

昨日の午前中は、久し振りに近くの病院に行ってきました。
ちょっと左肩に違和感を感じたものですから早めと思いましてねぇ。

何しろ今回の症状は初めてなので、初診者です。 従って、う~んと待たされるのを覚悟して行ったので、週刊誌などを3冊ばかり持って行きました。 ところが木曜日だったせいなのか、診察がスムーズにいきましてねぇ、小1時間ほどで終わりました。 結局は、持って行った読まずです!

えっ、病名ですか?「え~と、五十肩みたいなもんですって!」(苦笑い)

起きてました2013/9/9

一昨日の夜と言うより深夜に、「オリンピック」の開催国が決まると言うので起きてテレビを見てました。

唯、深夜というより決定するのは明け方でしたからねぇ、途中でビールを飲んでましたよ。
まあ、飲んでいたというより、新聞が配達されるのが4時頃なので、新聞を見ながらビールを飲んで時間を潰していたというのがホンとのとこだったかな?

いや~、決定の時はやはり嬉しかったですねぇ。

お祭りです2013/9/7

今日と明日の2日間、町内のお祭りです。
ちょっと天気の安定しない点が気がかりですが何とかもってほしいですねぇ。

今夜は、歩いて5分くらいのところにある公園で夜店が開いてるので、孫たちと一緒に行ってくるつもりです。

まあ、公園の中ですからねぇ、そんなに多くの店が開いてるわけではないんですが、それでも子供たちには魅力一杯のとこのようですよ。

何しろ、孫たちに夜店に行くよと言っただけで目を輝かせてましたからねぇ。

似てるけど?2013/9/5

誤動作と誤作動!いったい何処が違うんだろう? どうも気になるので調べてみました。

誤動作というのは「機械類の動作の流れの中で誤った動きをすること」 誤作動というのは「停止中の機械が過誤により作動すること」

いえね、エレベーターの操作盤を弊社で製造してるんですけどねぇ、エレベーターを使用しているマンションや病院など他にもありますが、よく押さなくてもいい押ボタンを押してしまうのでオーナーさんから困っての問い合わせが来てるんです。
「どうも、押ボタンを間違えて押すので、誤動作? いや、誤作動かな?するので困って~」

○○活2013/9/4

え~と、昨日の読売新聞の夕刊に、「私の終活後顧の憂いを断ち安心感」って、記事が載ってました。

まあ、内容は兎も角として、最近は「○○活」って、よく聞くので興味が湧いてきましてねぇ、ちょっと調べてみました。

いや~、あるもんなんですねぇ、「婚活」 「就活」 「朝活」 「転活」 「離活」 「妊活」 「美活」 それに「終活」と、ちょっと調べただけでもこんなにありましたよ。

みんな其々に一生懸命なんでしょうねぇ。

冷たい飲み物2013/8/30

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑いですよねぇ。
今日なんて、予報では35度前後だって言うでしょう?それを聞いただけでも汗です。

まあ、先日の月曜日は別にして、昨日も一昨日も来客がありましたからねぇ、昨日などは、札幌から朝一番の飛行機で打ち合わせに来たお客さんもいましたから~。

ええ、この暑さですからねぇ、お客さんに熱いお茶って訳にもいかないので、表通りにあります自動販売機で冷たいものを買って出してます。

ドアを開ける配慮2013/8/24

ちょっと前の読売新聞に載っていた記事です。

「妻が身体障害者で、外出の時は車いすを押しています。町には、車いすの障害になるものが沢山あります。店などのドアもその1つです。
手動のドアの場合、いったん車いすから離れ、ドアを開ける必要があります。開けたまま固定できなければ、体でドアを押さえながら、車いすを引っ張り込まなければなりません。かなり大変な作業です。

そんな時、先に入った方がドアを開けて待っていてくれたり、通りがかった人が開けてくれたりする事があります。
そんなちょっとした配慮をありがたいと思っております。」

禁煙2013/8/23

8月25日ですから明後日ですか?タバコを止めてからその日で6年になります。
もう6年も経つんですからねぇ、早いもんだ!

ええ、止めた原因は前日に喀血したからなんです。(参考 胸は喀血、胃は吐血)
まあ、直ぐに病院に行ったんですけど、いや~、病院の先生に叱られましてねぇ。
挙句の果てが、禁煙の約束まで先生にさせられましてね、たぶん、私にとっては良い先生だったんでしょうねぇ。

それからです、煙草を止めて植木など園芸をやるようになったのは!

エレベーターがない?2013/8/21

8月18日の読売新聞に載っていたんですけどねぇ。

「大変な“うっかり”があったものである。 スペイン南東部の都市で、完成目前の高層マンションにエレベーターが設置されてない事が分かったという。 現地の新聞などによれば、このマンションは47階建てで、設計の不備で20階までエレベーターが造られなかったらしい。 工事関係者のだれ1人として気付かないことが不思議でならない」

私は、エレベーター関係の仕事を多くしているので信じられないんですけどねぇ??
この分だと、オリンピックの開催地選考もコロッと忘れてるかもしれませんねぇ。

今日からです2013/8/19

今日からまた「秋の陣」として仕事が始まります。
社員のみんなも元気一杯で出てきてくれました。やはり嬉しいですねぇ。 幸いにして、朝晩が少し涼しく感じられるようになってきましたからねぇ、日中の暑さにも負けずに頑張ってくれるんじゃないかな。

今日の午後からは、仕事が始まったばかりだというのにもう明日20日分の請求業務をやらなければなりません。

さて、今年も後4カ月ちょっと、頑張っていきますかねぇ。

初夏から秋にかけて2013/8/17

今朝から庭にあるハナミズキの木にセミが止まって、煩いくらいに鳴いてます。
そう言えば、初夏から秋にかけて、色んな虫たちが登場してきますよねぇ。

6月から7月にかけて、夜のくらやみにホタルが舞い、大人も子供もその幻想的なシーンを楽しみましたよねぇ。
7月後半から8月にかけては、先ほども書いたよようにセミの賑やかな合唱が~。
そして、8月半ばから9月にかけては、長くなった秋の夜をスズ虫など秋の虫たちが素敵な音楽を届けてくれます。

それから、これは嫌な話ですが、9月から10月にかけてはスズメバチなど蜂が大量発生して被害が急増しますが、これは有難くない!

定期検診2013/8/16

いや~、今日も厳しい暑さが続きますねぇ。
会社はまだ休みなんですけどねぇ、3か月ほど前に約束をしていた病院の定期検診に今朝ほどあの暑い中を行って来ました。

ええ、殆んどの人が夏休みに入ってるでしょうからねぇ、病院の診察を受ける人も少ないんじゃないかと思ってましたら、これがなかなか~。

今日、私が行ったのは、消化器科の方なんですけど、どうも病気は夏休みに関しては関係がないようですねぇ。
これから、庭いじりをしようと思っております。

新鮮です2013/8/15

昨日、ちょっとした欲しい物があって、近所のスーパーに行ってみたら、いや~、涼しい事~。
まあ、あまり1人での買い物は好きではないんだけどねぇ、ええ、渋々と行って来ましたよ。

スーパーには滅多に行かないので、たまに見ると新鮮ですねぇ。色々と並んでいるのを見ると、ええ、やはり気分
が楽しくなります。

私の好きな果実コーナーを見たら、ネクタリンやプルーンや梨など、それにちょっと青みがかった蜜柑などが一杯並んでましたよ。 それにしても、果物ってホンとに食べたくなるような色合いをしてますよねぇ。
それから、もうマツタケが出てるんですねぇ。

人の名前2013/8/7

当社のお得意さんは、仕事がら日本中にあります。
もちろん、北海道から九州をはじめ、東北、関西とちらばっております。
そのお得意さんの名前なんですけどねぇ、地元の名前を付けるのが多いんですよねぇ。

例えば、関東地方なら「東京~」、「日東~」とか「関東~」、「東関東~」みたいな。 関西なら「阪神~」、「関西~」などがありますねぇ。

話が変わって、当社には「山本」という名前の社員がおります。 そこである日、「関西~」さんから電話がかかって
きましてねぇ。 「山本さん、関西さんから電話です!」 すると、他の社員が、「うん?山本・・・!関西さん?山本寛斎さん?」
いや~、これには大笑いしましたねぇ。

運賃2013/8/6

昨日、弊社の定時支払日に協力会社の社長でしかも遊び仲間の彼たちが元気な顔を出してくれましてねぇ、楽しい時間でした。

その社長たちの中に、長崎県生まれの社長がいましてねぇ、その彼が5月、8月、正月の休みになると毎年長崎に帰るんです。

今年ももちろん帰るんですけど、それが9日から20日までだそうですから長い休み~。
まあ、言わずと知れた運賃が安いからなんだそうですけどねぇ。
「それにしても長い休みだなあ」とは、そんな長い休みが取れない他の社長のやっかみ~。

明日から8月2013/7/31

猛暑だった7月も今日で終わりですねぇ、それと同時に月末の締め日になります。
この後で、請求業務をやらなければならないので、ちょっと忙しくなりそう~。

昨日、ようやく家の小さな庭にある木にセミが飛んできました、遅ればせながらの夏の使者です。

まあ、8月になると暑さもある程度計算ができるようになるんじゃないですか?
20日頃になると、朝晩が涼しくなるとか~。或いは、夜になると秋の虫が音楽会を開催したりとか~。

事件?2013/7/30

ネット上で面白い話を見つけましたよ。

しばらくメールボックスのチェックをしてなかった友人が、久々にメールボックスを開けて言った一言。
「ああ、もうこんなにダイイングメッセージ着てる!」 うん?友人の周りでは、たくさんの殺人事件が起き
てるようです。

昔の話ですが、川崎で特殊な刃物による殺人事件がありましてねぇ。 川崎の刑事さんが大田区の弊社に聞き取りに来た事があったんです。 「え~え、何でうちに!?」 「いや、オリエンタル工芸社さんは刃物などは作って
ないかと思いましてね!」
どうも、工芸社だから刀などの刃物を作ってる会社だと思ってたらしいんですよねぇ。

セミの鳴き声2013/7/27

先日、仕事の関係で協力会社に行きましてねぇ。 その途中でちょっとした公園があるんです。
そこで、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。

公園には、夏休みに入った子供たちが元気よくしかも大声で遊んでるから、まあ、賑やか~。
その騒音の中にも、たった1匹のセミが鳴く声の賑やかさは、これまた半端じゃないですねぇ。

車や電車の騒音にはある程度慣れてるので、そんなに気にはならないんですけど、普段聞き慣れてないセミの鳴き声はやはり煩いですねぇ。

旅行と投票2013/7/22

おはようございます。 また新しい1週間が始まりましたねぇ。

昨日、一昨日とちょっとした旅行に仲間たち6人とで行ってきました。
場所は福島県の会津若松市から東山温泉の方にです。

ところで、昨日は参院選でしたからねぇ、みんなに投票の事を聞いてみたら、全員が期日前投票をしてきたと言うんです。

やはりみんな素敵な人たちです、その人たちとの旅行ですからねぇ、すっかり旅行を楽しむ事ができましたよ。

ポケット瓶2013/7/19

私は2時間ドラマが好きでしてねぇ、よくビデオに撮っておきます。
今は地デジの他にBSがあって、そちらの方に2時間ドラマの再放送がけっこうあるんですよねぇ。

その撮っておきました2時間ドラマを見ていたら、主役の人が上着のポケットからウィスキーのポケット瓶を取り出して飲んでいたのには、ビックリ!

そう言えば、昔は見たような記憶がありますねぇ。でも、あんな重いものをポケットに入れてまで飲みたいのかと正直思った事が・・・・。
(後で、ガラス瓶から軽くて壊れにくい容器になったようですが~)

昔の2時間ドラマ2013/7/10

先日、懐かしい2時間ドラマがあったのでビデオに撮っておき、夜になって見てみました。
その頃は、携帯電話がまだそんなに普及してない時代のようで、公衆電話でかけてましたねぇ。

その中で、駐在さんが出てきて、「お宅の家族構成は去年と変わりがございませんか?」なんて聞いてましたけど、私も昔だけど駐在さんの訪問を受けた事がありますねぇ。

ここ何十年かは訪問を受けた記憶がないんだけど、ええ、駐在さんが来た時は、緊張感の中にも何か温かみを感じましたねぇ。

あるんですねぇ2013/7/6

先日、新聞の折り込み広告の中に「大森警察署NEWS」の7月号が入っておりました。
チラッと見てみたら、「振り込め詐欺」が1件ありましたので、え~って感じ!

それに、「性犯罪」が3件も発生してるのでビックリしましたねぇ。 これから暑い夏になるので、もっと増えるのかな? まあ、表通りにはミニパトカーって、言うのかな?
よく走ってますよ、「振り込み詐欺には気を付け て下さい」なんて!

私も騙されないように気を付けなくっちゃ、ね! (まあ、その前に先立つものが無いから・・・・)

上半期2013/7/3

今日は7月3日(水)、平凡な言い方だけど、この 半年は月日の経つのが早かったですねぇ。
まあ、個人でも会社でもそうなんですけど、今年の上半期は何か記憶に残るような事をしたかなぁ と思って振り返ってみるんですけど、思いだせない から大した事はやってないんですねぇ、きっと!

うん、待って!ちょっとだけ思い出しました!

そうそう、「第6回大田区加工技術展示商談会」 に出ましたよ。 そこで、大田区の若手経営者たちの何人かと 会って挨拶をしたのが最大の収穫でしたねぇ。

それと、何か、新聞や月刊誌に掲載されたような 気もしますが、もうはっきりとは~。

「趣味の園芸」2013/6/20

ここ何年かは、少しでも勉強になると思ってNHKのEテレで放送している(日曜の朝8時半)「趣味の園芸」って番組を見るようにしています。

唯、犯人探しの2時間ドラマや、手に汗握るスポーツ番組や、喰うか喰われるかの動物番組などと違って、緊急性のない番組ですからねぇ。 殆んどが録画を撮って見ております。

ところで、この番組で出版しているテキスト「趣味の園芸」を毎月取り寄せていたんですけどねぇ。 それが、6月号で終わりになりました。ええ、まだまだ知らない事が一杯ありますので¥また1年分を取り寄せる事にしました。
その最初の7月号が昨日きたんです、嬉しい~。  

何時覚えた?2013/6/19

昨日の夜は自宅にいましたが、まだ扇風機などは使用してないので、かなり部屋の中はむしむししていましたねぇ。 何か、水分補給はと冷蔵庫を覗いて見たらリンゴがありましたので、早速リンゴの皮を包丁で剥きはじめました。 (リンゴって、水分補給になるんだっけ!?)

リンゴの皮を包丁で剥きながら、ふと考えました。そんなに器用でもない私は、何時ごろ(何歳)に包丁で果物の皮を剥く事を覚えたんだろうって?

ええ、それが何時ごろだったのか全然覚えてないんですよねぇ。   

2013/6/13

今朝、昨日、一昨日と待望の雨が降りました。 こんなにまとまって降ったのは6月になってからは初めてじゃないのかな?

いや~、昨日、一昨日と2日も続けて植木に水をやらなかったんですからねぇ、助かりました。
でも、6月半ばの梅雨時に、こんな妙な文章を書くなんて、やはり今まではから梅雨なんですねぇ。

まあ、たった2日間の雨で、ほこり臭かった植木たちも見る見るうちに濃い緑色になってきましたからねぇ、自然の力って凄いですねぇ。

唯、今まで咲いていたバラの花や、アマリリスの花などは雨にぐっしょりと濡れて見る影もなくなってしまいました。 まあ、この雨でいい事もあり、悪い事もあるって いう事ですねぇ。  

昔の習慣2013/6/12

今は便利な世の中になったせいか何をするにもリモコンですねぇ。
先日、変なところから古いリモコンが出てきましてねぇ、現在使用してるものと、どっちがどっちだか分からなくなりましてね、ええ、困っちゃっいました。

もちろん、天井に付いてる照明も今では全てがリモコンで操作をしております。 まあ、だいぶ前までは、古いタイプの電球や蛍光 灯でしてねぇ、消灯の時はスイッチのところに紐を付けましてね、その紐を引っ張って消したもんです。

ところが、長年の習慣だったものは、なかなか治りませんねぇ、つい、無意識で紐を引っ張って、照明を消そうとし、ハッとするんですよねぇ。

コーヒー牛乳2013/6/11

私は「大田区勤労者共済」に加入してるんですけどねぇ、色々と利用させていただいております。
先日も、会社の社員が銭湯の割引券が欲しいと言うので、調達をしてあげました。

そう言えば、私も昔というか若い時というか、町の銭湯に行ってましたねぇ。 特に、暑い夏の間は会社の連中と一緒に仕事が 終わった後に行ってましたよ。

そして、風呂上りにみんなで備え付けの冷蔵庫から「コーヒー牛乳」を出して飲んだ記憶がありま
すねぇ。

あれは何だったんだろう?殆どの人が他の飲み物は飲まないで「コーヒー牛乳」ばかりでしたから ねぇ、ホンとに何だったんだろう!?    

バラの種類2013/6/8

現在2万種以上あるとされているバラの中で世界で尤も愛されてる 超エリート品種! それは、言わずと知れた「バラの殿堂入り」を果たしたバラでである。

第01回目 なし
第02回目 なし
第03回目 1976年 ピース
第04回目 1978年 クイーン エリザベス
第05回目 1981年 ドウフトボルケ(又はフレグラントクラウド)
第06回目 1983年 アイスバーグ
第07回目 1985年 ダブルデライト
第08回目 1988年 パパメイアン (黒バラ)
第09回目 1991年 パスカリ
第10回目 1994年 ジャスト ジョーイ
第11回目 1997年 ニュー ドーン
第12回目 2000年 イングリット バーグマン
第13回目 2003年 ボニカ
第14回目 2006年 ピエール ドウ ロンサール
第15回目 2009年 グラハム トーマス
ネットから抜粋させていただきました。

この中で、私が持ってるのが(ピース)、(クイーン エリザベス)(ダブルデライト)、(パパメイアン)の4種類だけです。 まあ、殿堂入りしたバラは高価でねぇ、なかなか手が~。

しばらくは~2013/6/6

ここのところ、嬉しい事に病院へ行っての治療や定期検診は受けておりませんねぇ。
15,6年ほど前に左足を複雑骨折した後で、膝などに負担がかかり、今では慢性化してしまいましたが、まあ、時々は痛むものの病院に行くほどの痛みではなく、湿布薬の1枚も貼れば気分的に満足する程度のものでしてねぇ。

そうそう、それから怖~い成人病がありますけどこちらの方も、幸いにして糖尿病、高血圧、尿酸値などは先日の検査ではOKとの事でした。

まあ、定期健診の予定は8月に入っておりますけど、それはそれとして、今は、気分的に解放感がありますねぇ。

野良仕事?2013/6/4

先週の金曜日(31日)に、仲間の社長たちから冷やかされましてねぇ。「また明日も“野良仕事”ですか?(笑)」 野良仕事?そう言えば、まだ田舎にいる時には野良仕事って言葉をしょっちゅう使ってましたねぇ。(野良とは、野や野原の事)私も小さい時は野良着を着て農作業を手伝っていたのを思い出しましたよ~。

ああ、そうか、野良犬(ノラ犬)に野良猫(ノラ猫)などの言葉は今でも使ってますねぇ。
特に、私は「ノラ猫」には、庭や鉢植えや金魚などが被害にあってますからねぇ。知らずに「ノラ」って今でも使っていたんですねぇ。。    

雨水貯水槽2013/6/1

3年ほど前に、地元大田区の助成を受けて雨水 を溜めて利用する「雨水貯水槽」を設置したんで すけどねぇ、もちろん有難く使わさせて頂いております。

更に、フル稼働をしようと「ホースリール」を買ってきましてねぇ、「雨水貯水槽」にセットしたんですけど、水圧が足りなかったのかダメでしたねぇ。 色々と工夫をしたんだけどやはりダメでしたねぇ。

取り敢えず水道の方に取り付けましてね、「雨水貯水槽」の方は、ジョーロに汲んで使用しております。

今は、驚くほど早かった梅雨入りに戸惑いながらも「雨水貯水槽」の方は、一休みといったとこですかねぇ。  

ビックショー2013/5/17

今週の月曜日(13日)でしたか、NHKのBSテレ ビで5時から50分間、20日ほど前に亡くなった田端義夫さんのビックショーをやってましたねぇ。 (1919年1月1日~2013年4月25日)    
    
ええ、内容は昭和53年10月24日の放送分だと言うから、いや~、出演者の若い事、若い事!    
タイトル名は、「田端義夫さんを偲んで」なんですけどねぇ、サブタイトルは、「田端義夫 歌い続けて40年!」で、ゲストは藤田まことさんでした。(添付写真)    
    
ええ、ビデオを見ながらお酒を飲んでましたよ。    
通称「バタヤン」の愛称で、「オッス」を皮切りに始まった「ビックショー」は、ヒット曲の連続でしてねぇ、十分に楽しまさせて頂きました。    
    
まあ、私ら年配者が行く飲み屋さんのカラオケでは、未だにリクエストのあるような歌が多かったですからねぇ、あっいう間の50分間でした。    

すだれ2013/5/16

先日の休みに買ってきた「すだれ」を何とか取付る事ができました。    
まあ、ぶきっちょですからねぇ、何かを修理したりすると、だいたいが小ネジとかバネとかが1個ぐら    
いは余る方ですからねぇ。    
今回は、何とか日曜大工さんぐらいの力は発揮できたかな?と思っております。(添付写真)    
    
この「すだれ」を付けた理由は、この「すだれ」の中にらん系統の「胡蝶蘭」がずらっと並んでるんですよ、ええ、直射日光に弱いもんですからねぇ。まあ、遮光のためです。    
    
それに、もちろん環境の事も考えております。この「すだれ」を付けるだけで、温度が2、3度は違うと聞いたもんですからねぇ。    
    
それに、この「すだれ」を付けただけで、何となく涼しくなるような気になりますからねぇ。   

昔の事です2013/5/14

一昨日の夜、ちょっとした調べ物がありましてねぇ、「今日は何の日?」を検索してみたら、意外なの    
を「高額納税者番付(長者番付)(5月16日)」を見つけました。    
    
でも、2006年からは廃止されてるんですねぇ。    
(2005年から個人情報保護法が全面施工された事や、掲載者が誘拐などの犯罪などに巻き込まれる恐れがある事などから2006年より発表が中止 された)    
    
発表が中止されてから、もう5年以上も経つんですねぇ、私もすっかりと忘れてました。    
    
私は、今の会社を引き受けた時に、借金で首がまわらず青息吐息だった頃がありましたけど、そんな時、新聞に「高額納税者番付」が載ったのを見ると、私もあそこに載ってみたいなあと何度も思った事がありますねぇ。    
    
ええ、みんな昔の事です~。

床屋さん2013/5/11

今日は珍しく小雨交じりのどんよりとした天気になりましたねぇ。
昨日、一昨日などは、逆に暑かったくらいで~。ええ、水曜(8日)もいい天気でしたから、つい、浮かれて近くにある床屋さんに行ってきました。

ホンとは連休前に行きたかったんですけど、何分にもやる事が多かったものですからねぇ、結局は仕事に関係のない床屋さん行きが犠牲になったという訳です。

従って、連休の間はボサボサの頭で過ごし、庭の方だけ綺麗にしたよって周りの人たちに言われてしまいました。

床屋さんでは、ご主人と当然ながら?髪の毛の話が多かったですねぇ。
私はどちらかと言うと、髪の毛は多い方で両親に感謝の口ですが、中には禿げてる人も大勢床屋さんに来てるようです。
そして、ご主人に髪の毛に対する悩みをチラッと打ち明けたりしているようですよ。

精密な検査2013/5/10

昨日は、久しぶりの定期検診でしてねぇ、近所にある病院に行ってきました。
序でにと言ったら変なんですけど、大分前に風邪を引いた後遺症というか、未だに完治をしてないようなので、そちらの方も診てもらいました。

「耳鼻咽喉科」の方に行ったら、「素人判断は困ります、必ず風邪を引いた時は病院に来て下さい」と、いきなり叱られてしまいました。 それから「喉の奥の方が腫れてるようなので精密な検査をしてみましょう」「えっ、・・・・?」

「直ぐに採血をしてきて下さい、それとCTスキャンを行いますので」と、言われ、それからは病院の中をあっちこっちと右往左往するばかり~。

まあ、原因は喉の奥の方に雑菌が付いた為に腫れたとの事、大きな病気ではなかったので、先ずは一安心と言ったところです。

今日から仕事です2013/5/7

昨日までの長かった連休も終わり、いよいよ今日から仕事です。ええ、社員もみんな元気で出勤してくれました。 
    
そう、だいぶ長く休みましたからねぇ、連休の間に癖になったダラダラ感を早く払拭させないといけませんねぇ。    
    
まあ、時間の経つのはホンとに早いもので、今年はもう3分の1が過ぎてしまいました。    
今年はこれから当社のオリジナル製品の開発と6月14日(金)に開催される「大田区 加工技術展示商談会」に出展する展示品の制作に本腰を入れてかからないと~。    
    
そうそう、当社の定時支払日は毎月5日の日なんですけど連休でしたからねぇ、振り替わりに今日が支払日になるんです。    
    
また、社長たちの楽しい話が聞けるんじゃないかと楽しみにしてるんですよねぇ。    

常連さん2013/5/6

何時も飲みに行ってる京急蒲田駅の近くにある「大衆酒場 藤乃」が、今月の1日(水)、2日(木)と店を開いていると連絡があったので、協力会社の社長たちを3人誘って1日の夜に飲みに行ってきました。    
    
まあ、5月連休とは言っても仕事をしないで連休している私みたいな者と、連休の期間も仕事をしている人たちも大勢いますからねぇ。    
    
ええ、それぞれの人たちがその店の常連さんとなって来てる訳ですからねぇ、最初はちょっとした違和感もありますが、そこはそれ、数分も経つともう、何時ものように笑顔が戻ってきます~。    
    
まあ、そんなに若くはない私たち4人と、どちらかと言えば、もう子育てが終わった中高年の方たちが多い常連さんたちですからねぇ、自然と話が合うのは当たり前ですねぇ。     

待ち時間2013/5/4

昨日の「憲法記念日」は、もちろん休みでしたがその代わりに仕事よりキツい孫娘たちの付き合いをさせられました、はい~。    
    
まあ、皆様もご存じのように関東は気持ちのいい天気でしたからねぇ、朝早くから出掛けるのも苦になりませんでしたよ。    
    
場所ですか?ええ、孫たちの付き合いで行きましたからねぇ、「読売ランド」に行ってきました。 まあ、混むと思いましたので電車で行きましたが。(添付写真)    
    
ランド内で、2人の孫たちがあちこちと走り回るのを追い掛けるだけでも大変なんですが、それよりも大変なのは、待ち時間です!  ええ、一番長く待ったのは2時間ほど、もう~。 あの素晴らしい天気でしたからねぇ、待ってる時間の間にだいぶ日焼けをしちゃいましたよ。

留守番です2013/5/2

4月30日(火)、5月1日(水)、そして今日と弊社は連休なんですけどねぇ、私は会社と自宅が隣り合わせなものですから、しょっちゅう会社に出たり入ったりしています、早く言えば留守番です。    
    
まあ、会社の前が表通りまでちょっとした通路になっておりましてねぇ、そこで草花や植木などの手入れをしております。 ええ、会社の入り口の戸を開けておき、電話が鳴ると聞こえるようにしておくんです。    
    
そうですねぇ、主だったところは「連休をします」と 連絡を入れてあるんですけど、弊社みたいな小さな町工場でも想像もつかないぐらいの奥行きがあるとみえて、何処からともなく電話がかかってきたり、FAXで仕事上の図面や書類が送られてきたりします。    
    
まあ、今のところ、大事に至るような出来事がないので一安心と言ったところです。

枯れた植木2013/5/1

ちょっと前、社内に4台あるパソコンのうちの1台と私個人用のパソコンをリカバリーにかけました。
ええ、4月から社員が1人増えるのと新しい内容の仕事の関係なんですけどねぇ。

まあ、会社の方のパソコンの設定はそれなりに上手くいったので安心なんですけど、私個人用のパソコンは、使い方が未知で乱暴だったのかは知りませんが、簡単な設定だけでは上手くはいかずに結局はプロを呼んで設定をして頂きました。

まだ完全ではないんですけど、取り敢えずは何とかは出来るようになったのでホッとしております。
でも、私みたいな機械オンチは、こんな時に本当に困ってしまいます。

まあ、歌オンチ、方向オンチ、機械オンチ、おまけに買い物オンチ?(なかったっけ?)なので~。

お邪魔虫2013/4/29

5月連休に入った昨日、一昨日は素晴らしい天気に恵まれましたからねぇ、ええ、もちろん好きな庭いじりをしていました。 ちょっと暑いくらいでしたので、つい余計なものが出ないかとあちこちを見まわしていましたよ。

いえね、藪っ蚊の事なんです、もう地べたを這いまわる虫と、葉っぱの上にいる虫はかなり出てきているんですけどねぇ。

ええ、空を飛んでる虫は、まだ殆んど見かけないですねぇ、そう、他に蜂や蝶です!
餌になる?花は一杯咲いてるんですけどねぇ。

去年、だいぶお世話になった蚊取り線香を引っ張り出してみたんですけど、管理の仕方が悪かったのか、シケていたので使い物になりませんでした。
まだまだ藪っ蚊が出た訳ではないので、近日中に買ってくる事にしましょ!

オンチ2013/4/5

ちょっと前、社内に4台あるパソコンのうちの1台と私個人用のパソコンをリカバリーにかけました。
ええ、4月から社員が1人増えるのと新しい内容の仕事の関係なんですけどねぇ。

まあ、会社の方のパソコンの設定はそれなりに上手くいったので安心なんですけど、私個人用のパソコンは、使い方が未知で乱暴だったのかは知りませんが、簡単な設定だけでは上手くはいかずに結局はプロを呼んで設定をして頂きました。

まだ完全ではないんですけど、取り敢えずは何とかは出来るようになったのでホッとしております。
でも、私みたいな機械オンチは、こんな時に本当に困ってしまいます。

まあ、歌オンチ、方向オンチ、機械オンチ、おまけに買い物オンチ?(なかったっけ?)なので~。

ダビング2013/4/5

去年の11月半ばに、弊社がテレビに出た事があるんですけどねぇ。
それを大分前に、弊社のお得意さんが何処で知りえたのか連絡がありましてねぇ、ビデオに撮ってるならダビングをしてくれないかと言うんです。

まあ、そんな事でしたらお易い事なので、ブルーレイ(BD-R)に撮って渡したんです。 ええ、結局は主だったお得意さんのところにもものは序でにと一緒に贈る事にしました。 何か、いい事でもしたような気分になりましたねぇ。まあ、それも時間と共に忘れていきましたが~。

ところが、その後しばらくしてから1社から問い合わせがありましてねぇ。
「どうも、ブルーレイでは映らないので、DVDの方で撮ってくれませんか!?」

ええ、頼まれましたからねぇ、DVDを買ってきまして、早速ダビングしましたら、何と、完了するのに丁度30分ほどかかってしまいました、ガックリ!

鉛 筆2013/4/5

話はちょっと古くなりますが、日刊工業新聞の3月5日(火)に載ってたんですけどねぇ。
「★100周年を記念し新ロゴ導入:トンボ鉛筆」 私は、鉛筆と言えば、「三菱鉛筆」か「トンボ鉛筆」 か「コーリン鉛筆」ぐらいしか知りませんでした。
その後の調べで、「北星鉛筆」や「アイボール鉛筆」 や「キャメル鉛筆」などを知りましたが、恥ずかしい 事に、こと、鉛筆に関しては、その程度の情報しか持ってないですよねぇ。

よく鉛筆なら「HB」か「2B」にしなさいと親や兄弟に言われましたけど、それだって、Bは「BLACK」 の頭文字だって事は、ずっと後で知ったくらいですからねぇ、ええ、やはり頭の程度が知れますね!

よく写生に行った時には、「4B」の鉛筆と鉛筆削り「折りたたみ式ナイフ(肥後の守)」を持って行きましたねぇ、何しろ、今ほど「銃刀法違反」が厳しくな った時ですから~。

ピースサイン2013/2/8

写真の中で、若い人たちが右手、或いは左手で 「Vサイン」あれ、今は「ピースサイン」って言うのかな?よくやってますよねぇ。

ちょっと気になったので、ネット上で調べてみると日本人が、写真に撮られる時に「ピースサイン」をするようになったのは、井上順さんがカメラのCMの時にアドリブでピースサインをした影響なんだそうですよ。
1980年頃、子供を中心に写真を撮る時に「ピースサイン」をするのが流行したんだそうです。

FacebookやブログなどのTLで、最近は忘年会や女子会やクリスマス関係などの写真が一杯載ってますけど、どの写真も右手で、或いは左手で、中にはカニみたいに両手で「ピースサイン」をしてるのをよく見かけます。
中には、年配の男性までが「ピースサイン」をしてるのをかなり見かけますねぇ。

選挙の勝利は「万歳」なんですねぇ、「ピースサイン」では可笑しいのかな?

語呂合わせみたい2013/2/8

今日は誰でもがご存知のように12年12月12日 です、1年に1度だけ、同じ数字が重なる珍しい日ですよねぇ。
過去にも毎年1年に1度はありましたが、来年からは残念な事にもうなくなってしまいます。

我われの大先輩で、同じく大田区で塗装業を営んでいる社長がいましてねぇ、どうも他人を使用するよりも自分1人で何でもやってしまう、1匹狼的な社長なんです。 ええ、これがラーメン好きで、やたらと体のデカい社長さんなんですよ。

この社長の生年月日は、12年12月12日なんです、ええ、もちろん、昭和12年の事ですが〜。
まるで絵に描いたような、いや、語呂合わせのような誕生日には、もう聞いただけで忘れられなくなってしまいます。
ある社長は、もう2日遅く生まれれば「討ち入り」の日なのになあって言ってましたねぇ。

豆腐屋さんのラッパ2013/2/8

11月23日の「勤労感謝の日」に、NHKのEテレ で放送されていたので、かれこれもう10日ばかり になりますねぇ。
放送の内容は「団塊スタイル“ものづくり”心と技を 次世代へ」、「豆腐屋ラッパ復活!町工場物語」 そう、豆腐屋さんが自転車に乗って鳴らすラッパの 特集なんです。

トランペットなどは1枚のリードで吹く時しか鳴らないんだそうですが、有名な雅楽の笙は1枚のリード で吹いても吸っても鳴るんだそうです。
唯、惜しむらくは同じ音しか出ないんだそうです。 ところが、豆腐屋さんのラッパだけは、吹いた時と吸った時との音が違うのでビックリ!

世界で豆腐屋さんのラッパだけが吹いて吸っても 違う音が出るようにしたのは、日本人のものづくりの心意気、意欲、それに器用さがあったからだと ゲストたちが言ってましたねぇ。 (ハーモニカは何枚ものリードを使っている)